初心者のための筋トレ塾

ブログ初心者が筋トレ初心者に筋トレを教えます。

女性向け!バストアップのためのトレーニング3選

こんにちは!最近は太るのを気にして、お酒はハイボールの管理人です。

この記事は、バストアップをしたい女性向けの記事となっております。

 

 

バストアップに筋トレは効果的です!

バストを支えている筋肉が大胸筋だからです。

強い大胸筋があれば、胸が重力によって垂れ下がることがなくなります。

また、筋肉によって胸が盛り上がり、バストアップにつながるのです。

 

 

合唱ポーズ

バストアップで検索すると出てくる定番のトレーニングです。

特殊な器具も不要のため、どこでも手軽に始められます。

ただし、間違ったやり方をすると胸ではなく腕を鍛えてしまうので、注意が必要です。

 

 

①椅子などに座り、背筋を伸ばして姿勢を正して、両手を胸の前に合わせる。

②息をゆっくり吐きながら、手のひらを10秒程度、 胸筋に力を入れて押し合う。

③①~②を2~3セットを繰り返す。

 

1日の目安は10セット程度です。

普段から運動や筋トレをしない場合は、無理せず始めてください。

 

腕立て伏せ

以外かもしれませんが腕立て伏せもバストアップにつながるトレーニングです。

 

①両手の幅を広めに胸の真横に来るように床に手をつけます。視線は前方に向けます。

②肘を曲げ、胸が床につくまで体をギリギリまで下ろします。

③両手で床を押して体を押し上げ、初めの姿勢に戻りましょう。

④1セットを10回として、3セット程度繰り返しましょう。
 
最初は膝をつけて腕立て伏せをして、慣れてきたら画像のように腕立て伏せをしましょう。
毎日やるのは大変ですので、週に2、3回を目途に腕立て伏せをしてみてください。

 

ダンベルフライ

ダンベルフライは大胸筋全体を効率よく鍛えることができるトレーニングです。

 

目的はバストアップですので、1Kg~2Kg程度で問題ありません。

①画像のように仰向けになって、ダンベルを持つ。

②息を吐きながら、胸を張って肩を中心に両腕を左右に下ろす。

③胸が伸びる位置までいったら、画像の姿勢に戻しましょう。

④1セットを10回として、3セット程度繰り返しましょう。

 

画像ではフラットベンチを使っていますがマットがあればダンベルフライはできます。

初めてやる場合は3セットやるとしんどいと思います。

慣れてきたら重さを上げてみてください。

 

まとめ

バストアップ向けの筋トレのなかでも、自宅でできる簡単なトレーニングを紹介しました。

ダンベルフライをするにはダンベルが必要ですが、家でもできるトレーニングです。

無理せず、トレーニングをしてください。