初心者のための筋トレ塾

ブログ初心者が筋トレ初心者に筋トレを教えます。

初心者向け!スクワット講座

皆さんこんにちは!最近、会社なんてやめてバーテンダーになりたい管理人です。

今回はBIG3の1つスクワットを紹介します。

 

 

 

スクワットの効果

スクワットで鍛えられる筋肉は、大臀筋(お尻)、大腿四頭筋(太もも)、ハムストリングス(お尻から膝までの大きな筋肉)、体幹です。

スクワットによって、下半身の大部分と体幹を鍛えることができるのです。

下半身の大部分が鍛えられるため、単純な筋力UPだけでなく、代謝が上がりダイエットにもつながります。

また、お尻と腹筋のスタイル向上にもつながります。

今回は初心者向け!とありますが、初心者だけでなくダイエット・スタイル向上が目的の人も対象です。

 

初心者向けのスクワット

スクワットにも、いろいろな種類のスクワットがあります。

クォータースクワット、バーベルスクワット、ジャンピングスクワットなどなど、いろいろなスクワットがあります。

今回は、クォータースクワットとバーベルスクワットを紹介します。

 

クォータースクワット

クォータースクワットはスクワットの中でも、負担のかからない初心者向けのスクワットです。

初心者向けとはいっても、やってみるとわかりますがしんどいです。

 

①足を肩幅程に開き、つま先をまっすぐまたは少し開いた状態で立ってください。

②背筋を伸ばして体を下におろしましょう。

③膝が90度くらいになるまで下げてください。

④もとの姿勢にもどしましょう。

⑤②~④の動作を10回~15回×3セットします。

 

バーベルスクワット

バーベルスクワットは上のクォータースクワットに慣れた人向けのスクワットです。

バーベルを使う分、クォータースクワットよりもハードです。

しかし、効果は絶大ですので、慣れてきたら挑戦してみてくださいね!

 

 

①バーベルを持ちながら足を肩幅程に開き、つま先をまっすぐまたは少し開いた状態で立ってください。

②背筋を伸ばして体を下におろしましょう。

③膝が90度くらいになるまで下げてください。

④もとの姿勢にもどしましょう。

⑤②~④の動作を10回~15回×3セットします。

 

バーベルスクワットをはじめてやる場合はバーベルだけでやってみましょう。

最初からおもりをつけてやった場合、正しいフォームでできない可能性もあります。

最悪、怪我をしてしまいます。

徐々におもりをつけてやってみましょう。

 

まとめ

今回は、クォータースクワットとバーベルスクワットを紹介しました。

両種目とも、ダイエット、スタイル向上(主にお尻と腹筋)、筋力UPにつながるスクワットです。

初心者向けとはありますが意外ときついですので、無理せず筋トレしてくださいね。

 

バーベルスクワットに関しては別記事でアスリート向けに記事を書きたいと思っていますので、そちらを読んでください。